杢目金に魅了された私たち

結婚指輪をどんなのにしようかと検索中、偶然見つけた杢目金のサイト。伝統工芸って所に彼氏も反応していました(笑)。

伝統の杢目金

杢目金に魅了された私たち

「し、しぶい!」と思わず口に出して言っちゃった、杢目金に関するサイト。
http://www.mokumegane.co.jp/

Yahoo!のスポンサーサイトだったんですが、とにかくしぶい写真が(笑)。

他のサイトさんはどちらかというと、「結婚指輪にどうでしょう?」という勧め方なので、シンプルに美しくだったんですが、しぶいサイトもあったものです。

職人さんそのものの白黒写真がドン、と掲載されていました(笑)。

ともあれ、あれこれサイトを巡回しつつ、やっぱり杢目金の指輪が良いな、ということで彼氏に相談。

聞き慣れない言葉ですから、彼氏をしては戸惑いがあったのですが、「きれいなんだよ。

ぴったりだよ」という事で、サイトを閲覧してもらって「へェ、職人が作るのかァ」とか、「江戸時代からの金細工の技術?」とかそっちに方に食いついちゃいました。

そうなんですよね、杢目金って江戸時代に開発(?)された工芸の技で、金属の色の違いを利用して、木目状の文様を作るという日本古来の、独特の技術。

それを活用して、ということで、興味が湧いちゃいますよね。

ホームページでは不思議な輝きを持つリングが写真で掲載されていて、結婚指輪に今、人気ということで、これにしようよ、と彼氏にお勧めしている次第であります。

▼オススメサイト
結婚式場 国際文化会館

Copyright (C) www.loveaajkal.com. All Rights Reserved.

伝統の杢目金